キャラクター管理 作成
キャラクターの新規作成は「キャラクター新規作成」パレットから行います。
- パレットから「キャラクター新規作成」を選択し、パレットを開きます。
- 「新規」タブで作成対象から「キャラクター」を選択します。オブジェクト作成時は「オブジェクト」を選択します。以後の操作も同等となります。
キャラクターとオブジェクトの大きな違いは「イニシアチブ表」パレットで管理されるか否かとなります。
- 画面構成の都合上、決定に相当するボタンが上に来ていますが、先に陣営と画像を選択します。必要に応じて画像のアップロードを行ってください。
- キャラクターの名前を入力し、「盤面…に直接作成」をクリックします。
応用操作 「楽屋に作成」するとどうなるの?
「楽屋に作成」を行うと、キャラクターの雛形のみが作成されます。「個人楽屋」タブに雛形が追加されますので、それをドラッグし盤面にドロップすることで、新規キャラクターを作成できます。
同じ名前のモブエネミーを複数並べたい時など、この操作を行うと比較的楽かもしれません。
ゴブリンA、ゴブリンBといった連番ネーミングはちょっとめんどくさいので気が向いたら対応するかも…
オブジェクトの新規作成
オブジェクトの新規作成は、キャラクターの新規作成とほぼ同じ操作になります。
パレットの「新規」タブ内にある「作成対象」を「オブジェクト」に切り替えるだけです。
キャラクター・オブジェクトの削除
キャラクターやオブジェクト(以下アイテム)は、各詳細パレットにあるゴミ箱ボタン、イニシアチブ表やオブジェクト一覧パレットの[x]ボタンで削除することができます。
削除されたアイテムはそれぞれ新規作成パレットの「共有楽屋」「共有倉庫」に移動します。これらは実質的に「墓場」ですが語感に配慮しました
共有楽屋、共有倉庫とも格納されたアイテムを盤上にドロップすることで再度出現させることができます。ただし、内部IDは削除前のものと異なり新規に採番されるため、カウンターリモコン機能等の操作において問題となることがあります。
また、削除された時点でHP、MPの現在値の情報が失われるため、再度出現したアイテムはもとの存在と同一ではありません。
応用情報 キャラクターとオブジェクトの違い
以下の通りです
| キャラクター | オブジェクト | 備考 |
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戦闘参加 | ○ | ☓ | キャラクターはイニシアチブ表に表示されますが、オブジェクトは表示されません |
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一覧表示 | イニシアチブ表で | オブジェクト一覧パレット(マスターのみ)で | マップマスクをオブジェクト(財宝など)に重ねてシナリオネタバレを防ぐ助けとするため、オブジェクト一覧は管理者のみ使用可 |
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所属 | 部屋 | シーン | オブジェクトはシーンごとに管理されます。事前準備で財宝をある座標に配置し、酒場のシーンでセッション開始、同座標に財宝が…では困るため |
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説明文付与 | 現在不可 | 可能 | オブジェクトの詳細パレットから説明文を付与することが可能。説明文を付与されたオブジェクトは、盤上のコマにそれを示すアイコンが表示され、さらにマウスをホバーさせると、説明文を読むことができる |
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以上の特性をふまえ、同行キャラクター(非戦闘員)や、「戦利品メモを書き込む対象」としてオブジェクトを作成するなど、オブジェクト=モノという観念に囚われず活用していただけると思います